新着情報

子供の日!


 

こんにちはちゅん

GWど真ん中矢印5/5、子どもの日ですね鯉のぼり

当館ロビーにも鯉のぼりが泳いでいますが

「フラフ」もいっしょに飾られていますおかお(幸せ)

 

フラフは端午の節句に鯉のぼりと一緒に立てられるもので

高知県ならではのものみたいですDocomo118

 


節句を迎えた男の子の名前とその家の家紋を入れたもので
絵柄から色付けまで、全て職人さんの手作りなんですよ〜あひゃネコ
 

絵柄は金太郎や桃太郎など…昔話の元気な男の子が多いそうで、

「元気でたくましく勤勉に育てよ」という

親の願いが込められております。

フラフを見かけたらそういう意味が込められているんだな〜と

思って頂ければ嬉しいですゆう★

 

 

 



  • 2017.11.20 Monday
  • -
  • 13:07
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク